So-net無料ブログ作成
検索選択
ビジュツ ブログトップ
前の10件 | -

明和電機社長設計室 [ビジュツ]

1491960672_137.jpg

1491960672_84.jpg

今週金曜日まで渋谷西武8階で
18時~20時まで社長設計してます!
手の先から繊細な線が次々と生まれてくる様は圧巻。
この人はホントに存在がアートなんだなぁ。

休憩前にオタマトーンで1曲披露してくれました。
(ホントは動画があるんだけど、まだアップできてません[あせあせ(飛び散る汗)]
アップ次第、貼り付けます。)

福田利之「みんなねている」@ギャラリーフェブ [ビジュツ]

12日(金)に福田利之さんの個展に行ってきた。

フェブに入ったらいきなりご本人発見。
平日だからいないだろうなと油断してたので、静かにあわてた。

分厚くて小さい作品がたくさん並んでいて見てるだけで楽しい。
今回1番好きなのはおうちがたくさん並んでいる作品かなぁ。
いつか福田さんの作品買って部屋に飾りたい。

そのうち福田さんは「おなかがすいたなぁ。下でパン買ってこようかなぁ」って
下のパン屋さんに降りて行って、でもすぐ戻ってきた。

作品がある部屋とは別に奥に物販の部屋があって、
さらに奥に控え室みたいな部屋があるみたいなんだけど
パンを食べながら物販の部屋に出てきたときに
私がいることに気づいて、ソッと戻っていっちゃった。

今回、7月に出る本の個展で大先行販売だったので、それを買いました。
そしたら「せっかくなのでサインお願いしますか?」って!
ぜひ!とお願いしたら、奥から出てきた福田さん、まだモグモグしてるw
お互いに「モグモグしててすみません」「お食事中にすみません」と言いつつ
目の前でサインいただきました。

しかも「何か好きなものありますか?動物とか」って。
蛙と迷ったけど猫でお願いしてみました。

迷いなく猫を描いていく福田さん。
猫ができたと思ったら頭の上に△□○・・・おでん?
あ、また△・・・お花!
なんだかわからないけどかわいいw
ギャラリーの方?も横で「普通には描かないよねぇ」って笑ってた。

前回お会いしたときは紺の横ストライプシャツだったけど
この日は水色の縦ストライプシャツでした。
ストライプ好きなのかなぁ。

今回も思いがけずお会いできてよかった。
またほっこりして楽しい気持ちになれた。
CA383486-0001.JPG


*ギャラリーフェブの日記
やっぱりストライプだw
http://www.hikita-feve.com/diary/?p=450
*ミルブックス
http://www.millebooks.net/index.html

フェブ前にいたフッサフサの猫さん。
全然逃げないのー。おもしろい模様だった。
何かご用?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

福田利之「来年は」@GALLERY TOKYO BAMBOO [ビジュツ]

福田利之さんの個展に行ってきた。

作品の実物を見るのは初めて。
カンバスの大きさと厚みが宝物みたい。
私はやっぱりおなかがすく色を出す人が好きなんだなぁ。

作品の販売もしてた。
5万円だった。
5万円だったら買えないこともないなぁってしばらく考えちゃった。
だ、ダメ!あれはデジカメ資金

帰りに作品集とポストカード、カレンダーを買った。
ご本人自らが袋詰めをされてるー!
青いストライプの袋に商品を詰める福田さんの服が青いストライプ。
思わず「お揃いなんですね」って声かけたら
「あ、すみません」なんて笑ってらした。

作品に加えて福田さんご本人も好きになりました。
CA382960-0001.JPGCA382962-0001.JPG

タグ:福田利行

スタジオジブリレイアウト展@東京現代美術館 [ビジュツ]

想像以上の混み具合だった。
なんと1300点のレイアウトが展示されてるということで会場が狭いのなんの。
「並ばないでも見られます~」とか係の人が言うけど
絵と人の距離が近すぎて見えないよw
結局、並んだり後ろからのぞき込んだりしながらトータルで2時間くらいかかった。

トトロ、ぽんぽこ、ラピュタ、ナウシカ、魔女の宅急便・・・
どれも懐かしくて
「あぁ!こんなシーンあったね!」なんて思いながら
鉛筆で書かれたレイアウトの緻密さに驚いたり
スタッフさんにお願いする丁寧な指示コメントにほっこりしたり
専門用語にホホーと感心したり
濃厚な時間でした。

「名探偵ホームズ」のレイアウトまであった。
オープニングのホームズたちが馬車に乗ってるシーンがあって嬉しかったぁ。

魔女の宅急便のレイアウトはほとんど現存していなくて
今回展示されているものだけなんだって。
びっくり。だって3点くらいしかなかったよ。
飲んだ勢いで配ったりしたのかな・・・。

最新作のポニョのレイアウトも何点かあった。
エンドロールの背景は圧巻。
監督のレイアウトと、美術さんが書き起こしたレイアウト、
実際に使用された水彩画の3点が展示されてました。
ポニョのストーリーが凝縮されたこのエンドロールはホントにきれいで大好き。
実際には7枚の絵に分かれてました。

【崖の上のポニョ】
7月に映画を見たからついでにここに感想も書く。

映画を見ただけではまだ謎が残る感じ。
フジモリって?とか。
海底2万マイルを読みなおしてまた見に行きたいな。

「わぁ!気持ち悪い!」と言ったおばあちゃんがいたけど
あれが1番まともな反応だと思うw
だって確かに人面魚だもん。

海にいたのに、バケツに水道水いれていいのかよ~とか・・・
ポニョの体はどうなってるのかな。不思議不思議。


写真1枚目:床に寝転がって写真を撮るとトトロの上に寝たみたいになるの。
焦って靴脱いだら、靴下片方脱げた。そのまま写真撮ったら係の人が半笑い。
これから行く人は気を付けてください。
顔を★で隠したらペンタゴンみたい。

写真2枚目:「まっくろくろすけをシールに書いて貼ろう」コーナーにクラウザーさん。
額に「ジブリ」「ポニョ」って書いてあるのが笑える。
みんなうまいな!
他にも801ちゃんとか阿部さんとかドラえもんがいた。
CA382545-0001-0001.JPGCA382549-0001.JPG

「対決 巨匠たちの日本美術」とスーパーメガスター2 [ビジュツ]

「対決 巨匠たちの日本美術」が今週末までだから国立博物館に行ってきた。
せっかく夏休みなのに会社の近くだよぅ。
相変わらず猫いる。(写真1枚目)

どれもすごい作品ばかりだけど、私はやっぱり若沖が好き。
雪中遊禽図はなくて残念だけど、入れ替わりで入った旭日鳳凰図がいい!
何回も戻って見直しちゃった。

博物館の後、プラネタリウムに行こうと思ったけど
いいところが見つからなくてそのまま地元に戻ってきた。
地元の産業科学館がまだ開いてる時間だったから行ってみたらメガスター!
日本初上映のスーパーメガスター2だって。
しかも最終上映時間ギリギリ間に合った。
何この奇跡!
メガスターは五島プラネタリウムで見たきり。
また見られるなんて思わなかったー。
ホントに降るような星空だった。

その後、近くの神社でセミを探して木を見てまわってたら
オカメインコがいた。(写真2枚目)
どこの子だろ。
CA382304-0001.JPGCA382310-0001.JPG

「カメラ日和vol.5」発売。 [ビジュツ]

わー!やったー!
待ちに待ったこの日がきたヨー。

この雑誌大好き。
たまたま創刊号発売日に見つけてなんとなく買って
ワタシのカメラ熱をグググーッとあげてくれた雑誌です。
PHaT PHOTOも好きだけど、こっちの方が好き。

それにおなかがすく写真がたくさん載ってるんだよねぇ。
別に食べ物がうつってなくてもおなかがすくの。
奈良美智の絵といっしょだー。
なんかふんわりおなかがすく色だったり空気があるんだろねー。

今回の特集は「撮り続けるほど、いとおしいもの。」
ワタシは通勤途中の風景かしら。猫も含め。

はー。またカメラ熱があがっていくワー。

*カメラ日和
http://www.camerabiyori.com/index.htm


OH!水木しげる展ふたたび。 [ビジュツ]

水木しげる妖怪大図解

水木しげる妖怪大図解


うーん・・・。
OH!水木しげる展にもう1回行こうか悩んでマス。
今年の1月、江戸東京博物館でやってたとき行ったんだけど
今、川崎に戻ってきてるんだよねぇ・・・。

妖怪道53次がまた見たいの。東海道53次の妖怪バージョン

いろんなシーン再現してるコーナーがあってステキ。
魂のテンプラとか。

水木しげるが描いた童話もあるんだよ。
こんなタッチの絵も描くのかぁって意外だった。
自画像や風景画もあったし、劇画調の絵もあって、
ホントに絵の基礎がある人なんだなぁって
改めて尊敬しちゃったんだ。

でも最終日にすべりこんだから混んでてゆっくり見てないんだよ。
また見たい!

図録は完売してたので、予約して送ってもらったんだけどさ。
やっぱり生で見たいじゃないー・・・。
今年は横浜トリエンナーレにも行き損ねたしね。
たのしみにしてたのにぃ。行動しなきゃダメですね。あうう。

*OH!水木しげる展(川崎市市民ミュージアム)
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/mizuki.htm


momoko [ビジュツ]

ロゴスギャラリーでmomoko展をやっていたので見てきた。

momokoほしい・・・。
4月からちょっとずつ出ているのだけど
なかなか実物を見る機会がなかった。
実物を見たら想像通り!
顔立ちも洋服も今までの人形とは少し違って好み!

大学のとき、どうしても小さい洋服が作りたくなって
ジェニーを買ったことあったけどこの子の方が好み。
元々来ている服もかわいい。
ちゃんと関節があるのでいろんなポーズできるしね。
洋服着せた後に写真を撮るのも楽しそう。
あ、でも水着とかはあんまり似合わないかも。

そんなワケでまた物欲だけを育てて帰ってきました。

*momokoDOLL
http://www.momokodoll.com/


ゴッホ展。 [ビジュツ]

ゴッホ展に行きたい。

いつだったか、どこかでゴッホの絵を見たことがある。

なんというかもう・・・
うまく言えないけどすごい。

年をおうごとに
タッチが変わっていく。
痛々しいまでに激しくなっていく。

ゴッホから見るとこういう世界に見えたのかなぁと思うとおもしろい。
ゴッホには光と色がこういう風に見えていたのかと。


絵を描くこと。 [ビジュツ]

絵を描くのが好きです。
特に細かい部分を描きこむこと、色を重ねていくことが好き。

でもな、最近描けてないね。
時間がうまく使えてないのかも。

というか、部屋を早く片付けろ!ってことかもね・・・・。
模様替えの途中で止まってるので
すごいことになってるのです。

これじゃ絵なんか描けるワケないか。


前の10件 | - ビジュツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。